函館短期大学ニュース

つどいの広場

2016.02.12
豆まき オニはそと!!

 2月3日(水) 節分、つどいの広場で豆まきを行いました。生後1ヶ月の赤ちゃんから3歳10ヶ月のお子さんまで26名とそのお母さん 23組の親子が参加しました。今年のオニは怖いタイプでお願いしますとリクエストもいただいおり、とても楽しみにしていたようです。
 お母さん方のワクワクした表情とは反対に何かを察知して不安そうな子供たち。オニのお面を使い節分の話を始めると早々に泣き出すお子さんもいました。「オニはそと」と元気な声で豆をまくとオニは逃げていくよと伝え、みんなで練習していると…なんと!大きな大きなオニが2人も部屋の中にやってきました。さっきまでがんばって豆を投げていたお子さんもこれにはびっくり!!泣きながらお母さんの後ろに隠れたり、部屋の隅っこに逃げていったりと大騒ぎでした。サービス満点のオニさんはそんな子供たちのすぐそばに来てくれたので、さらに鳴き声が大きくなりました。同時にお母さん方の笑い声も大きくなりました。

IMG_3723s
 みんなで力を合わせて豆をまいたので、大きなオニも心の中の小さなオニも退散していきました。最後は幸せがたくさん訪れるよう「福はうち」と豆をまきました。

                    (wrote by Yamada photo by Matsumoto)