函館短期大学ニュース

つどいの広場

2016.01.26
楽しくてちょっぴり怖い?しし舞いがきた

 1月13日(水)10:30、「二爺の会」の佐藤さん、鈴木さん、佐々木さん、池田さんが、しし舞いを披露しに来てくださり、14組の親子が参加しました。
 アコーディオンとギターの伴奏で、「雪」「ひなまつり」「春がきた」等の季節の歌を一緒に歌い、子供たちやお母さん方からは笑顔が溢れました。教えてもらった手遊びを「二爺の会」の皆さんと一緒に披露する場面もあり、楽しい時間になりました。

IMG_2315s

 お母さんの膝の上に座ってのふれあい遊び「バスにのって」では、子供たちから笑い声があがり、楽しく体を動かしました。
その後は、いよいよ「お獅子」の登場です。笑顔だった子供たちですが、御囃子に合わせてしし舞いが始まると、あまりの迫力に泣いてしまう子もいました。優しい「お獅子」が子供たちの頭を軽くかんで、今年の厄を落としてくれました。泣いたり、笑ったりしている子供たちの姿を、お母さんや二爺の会の皆さんは温かく優しい表情で見ていました。

IMG_2327s

 楽しくてちょっぴり怖い?時間はあっという間。今年初めてのイベントは大成功に終わりました。子供たちやお母さん方にとって素敵な思い出となったことでしょう。

(wrote by Noro photo by Yamada & Noro)