函館短期大学ニュース

つどいの広場

2016.01.15
サンタさんだ!~Happy dayひろば「クリスマス会」~

 12月19日(土)は20組のご家族をお招きして、Happy dayひろば「クリスマス会」を行いました。サンタクロースの衣装を着て参加してくれたお子さんもおり、始まる前からワクワクと期待する気持ちが伝わってきました。
 さあ、本学人形劇サークルの「ロボット・イブのクリスマス」の公演で始まりです。ロボットやサンタさんが登場し、歌ったり踊ったりする姿に子供たちは大喜びで、思わず前に出ていくお子さんもいました。おじさんの人形が出てきた場面ではお父さんやお母さんも笑ってしまいました。みんながお話の世界に引き込まれたようです。

IMG_2286s

 「ジングルベル」の曲に合わせて親子でふれあい遊びを行いましたが、笑顔と「ヘイ!」という掛け声が部屋中に広がりました。「サンタさんどこ?」のゲームでは、プレイルームに隠れている折り紙のサンタクロースを真剣な顔で探していました。弟の分も探してあげる優しい姿も見られました。次は「クリスマスにはおくりもの」の大型絵本です。サンタさんがプレゼントを届けるのをわくわくどきどきしながら見ていました。

IMG_2289s

 絵本が終わると、どこからか鈴の音が…。大きな袋を担いだサンタさんの登場です。子供たちはみんなびっくりです。緊張した顔で一人ずつプレゼントを受け取り、一緒に写真を撮りました。

IMG_2305s

 [メリークリスマス]の言葉で会は終了し、参加した子供たちはお友だちやご家族と会話をしながら笑顔で帰っていきました。
(wrote by Yamada photo by Kimura)