函館短期大学ニュース

つどいの広場

2019.06.13
子育て講座「つどいカフェ」

 つどいの広場では5月29日(水)に、子育て講座「つどいカフェ」を行いました。この講座には5組の親子が参加しました。子供たちはプレイルームで遊び、お母さんたちは別室でゆっくりお茶を飲みながら話をしました。                         
初めにお母さんたちから自己紹介と子育ての悩みや疑問を話していただきました。今春から第一子が幼稚園に通っているお母さんからは「親子ともども新生活に苦労しましたが、今は子供も園生活に慣れ楽しんで通っています。私自身も気持ちに余裕ができ、第二子とゆっくり関われるようになりました」という話がありました。1・2歳児のお母さんたちは、今後自分たち親子も経験するであろう幼稚園生活に熱心に耳を傾けていました。幼稚園選びに不安を抱いていたお母さんは、詳しい話を聞けたことで「前向きに幼稚園選びをスタートできそうです」と話していました。今回のつどいカフェには、二人の男の子の母親でもある本学保育学科の三上香澄教育助手にも同席していただきました。男の子特有の活発な動きで、時にはハラハラさせられるという話題では、三上先生から声がけの仕方や注意点をアドバイスしてもらいました。
つどいカフェが始まった時は何を話そうかと少し緊張気味なお母さんたちでしたが、それぞれのエピソードに共感したり時にはどっと笑ったりして、終わる頃にはまだまだ話し足りない雰囲気でした。つどいカフェは年に数回の開催ですが、これからも子育て中の親たちに寄り添える活動をしていければと考えています。

(文・写真 木下)