函館短期大学ニュース

お知らせ

2017.09.21
全国レクリエーション大会「研究フォーラム」に参加

第71回全国レクリエーション大会in北海道(開催日:2017年9月15(金)~17日(日)3日間)が函館市周辺の5市町村の主要施設で開催され、本学学生が「研究フォーラム 体験コーナー」のイベントに参加しました。
体験イベントは、16日午前10時より「大地の恵み 北のキッチン~からだにやさしいレシピ&体(舌)感~!!」と題して函館大学で行われました。函館短期大学はレクリエーションインストラクター過程認定校であるため、食物栄養学科の学生が教員の指導のもと、道南の食材「昆布」を利用して考案したレシピの紹介などを行いました。また、ギムネマ茶を用いた味覚実験や、とろみ材を活用した誤嚥予防の体験などを訪れた多くの方々に体験していただきました。

ギムネマ茶を用いた味覚実験では飲むと一時的に甘さを感じにくくなるため、参加者から驚きの声が上がり、ボランティアで参加した学生に温かい声援をいただきました。学生はとても有意義な時間を過ごすことができ、またひと回り大きく成長したようです。

イベントは大盛況のもと終了することができました。
本イベントにご参加くださいました全国の多くの皆様に御礼申し上げます。