函館短期大学ニュース

つどいの広場

2015.05.27
H27.5 子育て講座「つどいカフェ」

5月13日(水)子育て講座「つどいカフェ」を開催しました。

お子さんから少し離れて、「お茶を飲みながら子育て仲間と語らい、育児の疲れを吹き飛ばしましょう」とお誘いしました。参加された7名のお母さんは、初めから元気いっぱいで、開始前から声を掛け合い、笑い声が広がっていました。自己紹介が一通り終わるころには、前からの知り合いのような和やかな雰囲気となりました。

裁縫が得意な方、音楽系は大丈夫という方、作るのが楽しいと話す方など、それぞれが好きなことや得意なことなどを話しながら、会話が広がりました。兄弟を育てている方や自分の子どもよりも年齢が高い子どもを育てている先輩ママへ、日ごろちょっと困っていることを相談する場面もありました。「急に、パパ嫌いと言ってお風呂に入るのをイヤがって泣くのだけれど…」という話の中では、「うちの子もそういう時があったけど、一時期だけだったよ」。「洗い方の違いかな?乱暴なのかも」など体験を話したり解決策を考えたりと、同じ目線で、自分のことのように考えていました。「子育てをしている仲間が近くにいる」という心強さを感じたのではないでしょうか。

tsudoi_cafe

話し足りないという声がたくさん聞かれましたが、「つどいカフェ」は1時間で、クローズとなり、笑顔のお母さんは子どもたちの元へ帰っていきました。

(wrote by Yamada photo by Noro)