函館短期大学ニュース

つどいの広場

2019.06.18
子育て講座「ことばと子育てについて」の学習会

 つどいの広場では6月12日(水)に子育て講座「ことばと子育てについて」の学習会を行いました。お父さんを含む7名の方が参加しました。講師として、おしま地域療育センターより戸巻 淳先生(言語聴覚士)にお越しいただき、「子どもの成長に大切な育児の工夫」を教えていただきました。
 『子育てについて』では、「子育ての楽しさ・むずかしさやしつけとは何か」について日ごろ子どもと向き合う中で感じているモヤモヤやイライラなどに向き合う具体的な対処法をお聞きしました。混同しがちな叱ると怒る、甘やかすと甘えさせるの違いも分かりやすく説明していただきました。
 『生活の工夫』として、気持ちの切り替えが難しい時や片付けができないときなどにどのように子どもに働きかけるのが効果的かということも教えていただきました。すぐに実行できそうなものが多く、参加者の皆さんは「早速試してみます」と話していました。
 『子どもの成長』では、ことばと理解の発達の年齢別の目安を教えていただいたり、ことばの発達を促すための考え方を説明していただいたりしました。「ことばのビルを建てる~基礎つくりの大切さ」を表した図は分かりやすく、とても参考になりました。子どもの成長を見直し苦手な部分を把握することで、その子どもにとって良い働きかけが見つかるということでした。
 最後に健診後に相談できる専門機関を教えていただき、終了の時間となりました。みなさんメモを取りながらとても熱心に参加していました。学習会は1時間では足りなかったようです。2名の方は、個別に相談していらっしゃいましたが、他の方ももっと聞きたいことがあったようで、名残惜しそうな表情で子どもたちが待っているプレイルームに向かいました。
 すぐに役立つ子育ての工夫や子どもの発達に関する専門的な知識をわかりやすく教えて頂き、終了後の参加者の皆さんの安心した明るい表情が印象的でした。

                                                    (文・写真:山田)