函館短期大学ニュース

つどいの広場

2014.12.11
充実した時間♪ 「ママままday」

12月5日(金)に、ママによるママのための時間「ママままday」を行いました。今回は、端切れを使ったコサージュ作りです。
小さい子どもがいると針仕事は危なくて…という声をよく聞きます。ならば、お子さんのことは気にせずにお裁縫を楽しんで欲しいと、お子さんはプレイルームでお友達やアドバイザーと楽しく遊び、お母さんは2階の和室でソーイング。お裁縫が得意なお母さんを中心に生地選びからスタートです。「この柄かわいい」「どれを組み合わせたらいいかしら」など楽しそうな会話が聞かれました。「上の子にサプライズのクリスマスプレゼントなの」「このボタンを付けようかしら」など、お子さんの顔を思い浮かべながら、ボタンやレースを縫い付けていました。どんどん発想が広がり笑顔も広がります。

ママままDay small

もくもくと手を動かし、楽しいおしゃべりも尽きないようでしたが、1時間が過ぎてしまいました。「楽しくなってきたのにもうおしまいなの」「お裁縫のスイッチが入ったところなのに…」などと残念に思う声が聞こえましたが、満足した表情で子ども達が待っているプレイルームに戻りました。
子育て中のお母さんには、長い時間でなくても、子育ての合間のちょっとした時間に楽しめるリフレッシュタイムが必要なのですね。

コサージュsmall

( photo & wrote by Yamada )