函館短期大学ニュース

つどいの広場

2017.11.21
ママままday「つどいカフェ」

 つどいの広場では、11月9日(木)ママままday「つどいカフェ」を行い、11名のお母さんが参加しました。ママままdayとは、普段の子育て講座とは違い、利用者が中心となって行う会です。今回の話題は、幼稚園生活やきょうだいの子育てなどお母さん方が子育てしていくうえで気になっていることについてです。
 来春の入園願書を提出したばかりのお母さんは、幼稚園を決めるまでの経緯やプレスクールについて経験談を話してくれました。2歳ころからプレスクールや自由開放に行くと幼稚園の雰囲気に馴染みやすいという話を聞くと、入園はまだ先と思っていたお母さんから驚きの声が上がっていました。「早速プレスクールや自由開放に行ってみようかな」という声が聞かれました。また、現在お子さんが幼稚園に通っているお母さんには「お子さんは楽しんで幼稚園に行っていますか」と質問が出ました。きょうだいの子育てについて3人の子育てをしているお母さんが、上の子が下の子に与える影響力は大きいので、きょうだい間のやり取りに気をつけて見守っているという話をしてくれました。お兄ちゃんのいたずらエピソードには、どっと笑い声が上がっていました。
 先輩ママさんの体験談やアドバイスを元に、お母さん同士の話しがはずみ、和やかな雰囲気に初めて利用される方も、すぐに馴染んでいました。1時間はあっという間だったようで、「楽しくて一瞬子供のことを忘れていました」と話すお母さんもいらっしゃいました。ぜひまた、ママままdayを開催してほしいという声が多く聞かれたので、機会をつくっていきたいと思います。

(wrote, photo by Kinoshita)