函館短期大学ニュース

つどいの広場

2016.07.27
つどいの広場子育て講座「ママのためのヘルシーサロン」

 6月17日(金)午前10:30~11:30に函館市保健福祉部健康増進課保健師阿部さんと石川さんを本学にお招きして、つどいの広場子育て講座「ママのためのヘルシーサロン」を開催しました。9人のお母さんが参加しました。
 初めに、血管年齢測定を行いました。血管年齢を測る装置の前に座り、人差し指を機械に入れスタートです。どんな結果が出るのか不安なお母さん方は緊張の面持ちです。

IMG_2363s
 次に、乳がんセルフチェックをしました。模型を使ってしこりを探し出し、良性や悪性の違いなど実際に触ってみました。中には「身内に乳がん検診で要精密検査になった人がいて他人事とは思えない」というお母さんが、いらっしゃいました。
IMG_2365s
 最後に、保健師さんからは、タバコがもたらす主流煙と副流煙の健康被害についての話や、塩分の摂りすぎや野菜不足から引き起こされる生活習慣病についての話をしてもらいました。毎日の食事が、野菜不足になっていることは、自覚している方が多かったのですが、自分が思っているよりも塩分を摂りすぎていることに対しては、驚いている方が多くいらっしゃいました。ついつい食べてしまう間食も一ヶ月、一年と立つと必要以上にカロリーの摂りすぎになるという話になり、余分に摂り過ぎた結果である脂肪の固まり1キログラムの模型を実際触ったり、持ちあげたりすると、驚きの声があがりました。
 子育てをしている最中は、どうしても、お母さんの身体のことは後回しになってしまいます。お母さんからは「自分の身体も大事にしないといけない」「毎日の生活が大事なことに気付かされた」という声が聞かれました。行きはエレベーターに乗ったお母さん方も、帰りは自ら階段を使ってプレイルームに戻って行き、早くも運動を意識していました。
 お母さんの健康は家族みんなの健康にも繋がります。お母さん方が毎日を元気に過ごせるようにこれからも応援していきます。
                              (wrote  &  photo by Noro)