函館短期大学ニュース

つどいの広場

2015.10.21
たまにはホッと一息

 10月6日(火)に、ママによるママのための時間「ママままDay」~つどいカフェ~を行いました。
 参加して下さった10人のお母さん方には、初対面でもお互いのことが分かるように開始前からお母さんの名前の他にお子さんの名前も書き胸に名札をつけていただきました。初めは緊張していた方もいらっしゃいましたが、兄妹を育てている先輩ママへの質問に「もう昔のことで忘れちゃって…」と答えが返ってくるとドッと笑い声があがり、緊張が解け和やかな雰囲気になりました。他のママ達からも「もうすぐ第二子が生まれ兄弟が出来るのだけれど、お風呂ってどうしていましたか?」「新生児の時はベビーバスだったけど少し大きくなったらお風呂場の近くに着替えを用意していたよ」等、会話が弾み、ママ達は笑顔で「うん、うん」「そうだよね」と子育ての話に共感していました。

IMG_2253s
 参加した方から、お子さんが先日、飴を喉に詰まらせて医師に取ってもらった経験談を話していただきました。その話をきっかけに、他の方も「飴は割ってから渡す。飴に限らず食べている間は必ず付き添う。口に残っていないか必ず確認してから次の行動に移す」等、日ごろ気を付けている事を話してくださいました。子育てを始めたころは、気を付けていた事も子供の成長と共に慣れが出てしまい、今回のようにヒヤッとする事もあります。「命に関わる事なのでみんなが気をつけて子育てしていかなければならないね」と確認し合っていました。
 カフェに参加したママ達からは「一時間はあっという間でした。また是非このような機会を作って下さい」「ゆっくりお茶が飲める時間は貴重でした」「どうしていたか考えているうちに懐かしくなりました」等と言ってくださり、笑顔でお子さんがいるプレイルームに戻りました。

(wrote  &  photo by Noro)