函館短期大学ニュース

つどいの広場

2017.04.28
あそびのヒント!―親子ふれあい遊び

4月19日(水) 今年度初めての子育て講座「あそびのヒント!」を行いました。ご家庭でも、気軽に楽しむことのできる遊びをご紹介するこの講座。1回目は、親子ふれあい遊びを行いました。
最初は「ふくすけさん」のわらべうたに合わせて、手足の指をピッピとマッサージ。お母さんのひざの上で手足を刺激された子供たちは、くすぐったくてうれしそうでした。「おすわりやす」では、いつお母さんのひざの椅子がこけるのかと期待いっぱいです。次は「せんたくき」。洗濯物になった子供たちは、洗われたり絞られたりタンスにしまわれたりで大騒ぎです。


ちょっと一休みで、絵本を1冊読みました。
後半は、音楽に合わせて体を動かしました。「バスに乗って」では、「ゴーゴー」の掛け声とともに大人も子供も笑顔がいっぱいです。おしまいは「わぁーお」を踊って大満足でした。
ほんの短い時間でも、くすぐったりギュッとしたりする親子のふれあいは、笑顔が生まれ、幸せな時間になります。テレビを見ながら、着替えの時、お風呂の時間などちょっとした時間の合間に、ぜひ試して欲しいと思います。参加してくださった11組の皆さんお疲れ様でした。

(wrote by Yamada photo by Kinosita)