函館短期大学ニュース

お知らせ

2017.03.15
茶道部 お茶会を開催しました(社福 函館共働宿泊所 函館共働宿泊所救護部)

3月8日(水)茶道部 お茶会を開催しました(社会福祉法人函館共働宿泊所 函館共働宿泊所救護部)

本学茶道部は、函館市新湊町の社会福祉法人函館共働宿泊所で模擬店イベントにボランティアとして参加し、お茶会を開催しました。
まずは亀尾中学校の生徒さんと先生方に茶道の歴史とお道具の説明をしたのち、呈茶(ていちゃ)と、茶道体験を行いました。

日ごろ、やさしい先生のご指導の下お稽古をしているとはいえ、大勢の目の前でのお点前は緊張しました。
茶道体験では、生徒さんがお抹茶を点(た)てました。普段では使うことのない茶道具ですが、上手に点てられたでしょうか。

施設の利用者様や職員の方々、お客様方へ心を込めておもてなしをしました。

お茶会には1年生4名、2年生3名が参加しました。
茶道部の中心メンバーとして活躍した2年生にとって、函短茶道部の集大成でもあるお茶会。今後の茶道部イベントの応援に来てくださいね!
そして茶道部では毎週お稽古をしております。興味のある方はぜひ見学にいらしてください!

最後になりましたが、このような貴重な機会を与えていただきました函館共働宿泊所救護部の施設長様ならびに職員、利用者の皆様にお礼申し上げます。