函館短期大学ニュース

お知らせ

2016.09.27
函館短期大学子育て研究所主催 「卒業生のつどいⅡ」開催

 函館短期大学子育て研究所は、平成28年9月25日(日)、卒業2年目の卒業生を対象とした「卒業生のつどいⅡ」を開催いたしました。
保育学科松田賢一教授の挨拶のあと、懐かしの学び舎で講話が始まりました。
 今回は「変わったの?ほ・い・く」と題し、保育学科原子はるみ教授が、子ども・子育て支援新制度が始まって2年目の保育を取り巻く状況について、資料をもとに説明を行いました。現場にいて感じる変化、また保育の外側にいて感じる変化等、参加者自身が感じる保育界の変化に触れながら、講話は進んでいきます。また、職場でのキャリアパス、キャリアアップの話題にも触れ、参加者は学び続けることの大切さを再認識できた時間になったようです。
 後半は、教員を交えた交歓会が和やかな雰囲気の中で進んでいきました。2年目になって気付いたこと、できること、今後の課題など、それぞれの近況を報告し合い、励まし合いながら、あっという間に時間が過ぎていきました。参加者からは、「久々に短大に足を運び、仲間や先生方と顔を合わせ、元気をもらいました。このような会があればまた是非参加したいと思います。」、「学び続けることの大切さを感じました。」などの声が寄せられました。

IMG_0007s

IMG_0009s

 次回は、平成29年2月12日(日)に、卒業1年目を対象とした「卒業生のつどいⅠ」を予定しています。対象の卒業生には1月頃に案内を発送しますので、たくさんの参加をお待ちしています。
 函館短期大学子育て研究所の卒業生支援は、この他にも再就職支援、専門性向上のための専門職研修講座などがあります。
 函館短期大学は、卒業生の皆さんをいつまでも応援しています!