函館短期大学ニュース

お知らせ

2018.05.24
企業見学会を開催いたしました。

 昨年度に続きに湯の川プリンスホテル渚亭(函館市湯川町1-2-25)のご協力のもと企業見学会が開催されました【日時:5月20日(日)16:45~19:30】。今回「栄養士」と「調理師」の免許取得を目指す学生を含む23名(食物栄養学科2年生)が参加しました。

 ビュッフェ会場に設置されたライブキッチンでは、学生たちは調理スタッフの方から石窯グリルでの調理法に関する説明を受け、その場で焼いていただいたグリルチキンを味わい、出来立ての美味しさを体験しました。
 また、海鮮ブースでは、手際よく握られていく寿司職人の技術や、切れ味抜群の包丁さばきで刺身を華麗に盛り付けていく無駄のない匠の技に一同くぎ付けになりました。

 その後、衛生管理の側面と業務の効率化を重点にレイアウトされた厨房についてや、揚げ物の「パリッ」とした触感を損なわず保温できるヒートランプウォーマーについて説明を受けました。さらに料理やデザート等の詳細な盛り付けを完成動画として映すディスプレー等の最新の調理設備のわかりやすい解説がありました。
 最後にビュッフェ会場にてお食事をいただきました。色彩に富んだお料理の味わいに各々が感動し、行き届いたサービスに心温まるひと時を過ごしました。
 栄養士・調理師を目指す学生にとって、「料理が作れる」だけでなくどのように提供するのか「料理の鮮度」をテーマにおもてなしの心を学ぶことができました。
 学生に貴重な学びの機会をご提供いただきました湯の川プリンスホテル渚亭のスタッフの皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。   文責:鈴木