函館短期大学ニュース

お知らせ

2020.02.20
『はこたんふわたん弁当』 函館市内のコープさっぽろ各店で販売しました(2月13日(木)~16日(日))

 本学食物栄養学科の学生は、特別研究(2年次開講 専門教育科目 2単位)の一環として地元の企業と協働して地域社会に密接した研究活動を実施しています。そのひとつとして、株式会社ドリームファクトリー様とのコラボレーション企画でお弁当を考案しています。お弁当のテーマや使用可能な食材を考えて試作を重ね、ドリームファクトリー様との打ち合わせを実施し、販売に至ります。

 そして2月に、今年度で4回目となるコラボ弁当がコープさっぽろ様から販売されました。

 今回販売されたお弁当は『はこたんふわたん弁当』です。内容は、誰もが食べやすい“おにぎり”、手軽に魚を食べてもらいたいことから、ふわふわのすり身を使用した“三種のすり身とホワイトソース”、函館の家庭の味“たらこ和え”、学内の実習でも人気の“ほうれん草のごま和え”です。
 今年度は、お弁当のおかずの子和え、すり身、ほうれん草のごま和えをキャラクター化し、販売促進のための工夫をしました。
 販売当日は、学生の積極的なアピールで完売となりました。




 いつもお弁当企画にてご協力いただいております株式会社ドリームファクトリー様、またコープさっぽろ様には心より感謝申し上げます。お弁当を購入いただきましたお客様の温かい応援は学生の励みにもなります。ありがとうございました。