函館短期大学ニュース

お知らせ

2016.03.07
「卒業生のつどいⅠ」が開催されました!

函館短期大学子育て研究所では、卒業生支援の一環として「卒業生のつどい」を行っています。
去る2月14日(日)、卒業1年目の卒業生を対象とした「卒業生のつどいⅠ」を開催しました。21名の参加者は久々の再会を喜び合い、始まる前からテンションが上がります。
保育学科長佐々木茂教授の挨拶のあと、グループに分かれて社会人1年目の苦労や喜び、専門職業人としての2年目の課題や抱負について活発に話し合いました。グループワークの内容を発表し合う場面では、自分の経験と重ね合わせて大きく頷く姿が多く見られました。

 

IMG_1885s
後半は、教員を交えた交歓会が和やかな雰囲気の中で進んでいきました。それぞれの近況を報告し合い、励まし合いながら、あっという間に時間が過ぎていきました。参加者からは、「同じ職業の人はもちろん、他の職業の人も自分と同じ悩みや苦労を抱えていることを知り安心しました。2年目も頑張ろうと思いました」、「2年間、苦楽を共にした人たちと話すことができ、また先生方に会うことができて元気が出ました」などの声が寄せられました。

 

IMG_1892s
函館短期大学子育て研究所の卒業生支援は、他にも再就職支援、専門性向上のための専門職研修講座などがあります。函館短期大学は、卒業生の皆さんをいつまでも応援しています!

 

HPzs