函館短期大学ニュース

お知らせ

2023.04.05
「まごわやさしい函短弁当」函館市内のコープさっぽろ各店で販売しました(2023年2月9日(木)~12日(日))

本学食物栄養学科の学生は、地元の企業と協働した研究活動として、株式会社ドリームファクトリー様とのコラボレーション企画でお弁当を考案しています。毎年、お弁当のテーマや使用可能な食材を考えて試作を重ね、打ち合わせを実施し、販売に至ります。そして2月に、今年度で7回目となるコラボ弁当がコープさっぽろ様から販売されました。

 今回のお弁当は、食育をテーマに普段不足しがちな豆、ゴマ、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いもの頭文字をとった「まごわやさしい」の食材をもっと食べて健康になってもらおうと考案したお弁当です。
   2月9日(木)の販売初日には、コープさっぽろ湯の川店様ご協力のもとオリジナルキャラクターの飾りつけ、店内アナウンスを実施させていただきました。
  お客様にお弁当を購入いただくことが、何よりも学生の励みとなります。また、いつもお弁当企画にご協力いただいております株式会社ドリームファクトリー様、コープさっぽろ様に心より感謝申し上げます。今年度も新たな企画を計画中です。お楽しみに!

※ この取り組みは、食物栄養学科 有志の学生が、2年次開講科目 特別研究(演習2単位)において、地域課題解決型の取り組みとして実施したものである。

 ・連携している地元産業界等の組織名称
   株式会社ドリームファクトリー 様(連携協定締結)
   生活協同組合コープさっぽろ 様

 ・当該連携事業における地域の課題、その課題解決に向けて設定した目標
   地域の人に普段不足しがちな食材(豆、ゴマ、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどの
   きのこ類)をもっと食べて健康になってもらう

 ・課題の解決に向けて実施する取組みの内容
   株式会社ドリームファクトリー 様と協議し、普段不足しがちな食材である豆、ゴマ、わかめなど
   の海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類を使用したお弁当メニューを考案し、試作を重ね
   レシピを確定させた。
   当該弁当は、株式会社ドリームファクトリー様 が製造し、コープさっぽろ 様の函館市内各店で
   期間限定(令和5年2月29日~3月12日)販売した。
   販売初日(令和5年2月29日)に取り組んだ函館短期大学生による販売促進活動をコープさっぽろ
   函館湯の川店で実施した。