函館短期大学ニュース

お知らせ

2024.02.13
「はこたん☆SAVAガパオ弁当」函館市内のコープさっぽろ各店で販売しました(2024年2月8日(木)~11日(日))

本学食物栄養学科の学生は、地元の企業と協働した研究活動として、株式会社ドリームファクトリー様とのコラボレーション企画でお弁当を考案しています。毎年、お弁当のテーマや使用可能な食材を考えて試作を重ね、打ち合わせを実施し、販売に至ります。そして2月に、今年度で8回目となるコラボ弁当がコープさっぽろ様から販売されました。

 今回のお弁当は、「おいしくサバを食べて病気予防」をテーマに開発したお弁当です。2月9日(木)の販売初日には、コープさっぽろ湯の川店様ご協力のもとオリジナルキャラクターの飾りつけ、店内アナウンスを実施させていただきました。
  お客様にお弁当を購入いただき健康づくりの一助となることが、何よりも学生の励みとなります。また、いつもお弁当企画にご協力いただいております株式会社ドリームファクトリー様、コープさっぽろ様に心より感謝申し上げます。来年度も新たな企画を計画中です。お楽しみに!

※ この取り組みは、食物栄養学科 有志の学生が、2年次開講科目 特別研究(演習2単位)において、地域課題解決型の取り組みとして実施したものである。

・連携している地元産業界等の組織名称
 株式会社ドリームファクトリー 様(連携協定締結)
 生活協同組合コープさっぽろ 様

・当該連携事業における地域の課題、その課題解決に向けて設定した目標
 地域の人に普段不足しがちな魚(サバなどの青身魚)をもっと食べて健康になってもらう

・課題の解決に向けて実施する取組みの内容
 株式会社ドリームファクトリー 様と協議し、普段不足しがちな食材である魚(サバ)を使用したお弁当メニューを考案し、試作を重ねレシピを確定させた。
 当該弁当は、株式会社ドリームファクトリー様 が製造し、コープさっぽろ 様の函館市内

 各店で期間限定(令和6年2月8日~2月11日)販売した。
 販売初日(令和6年2月8日)に取り組んだ函館短期大学生による販売促進活動をコープ

 さっぽろ函館湯の川店で実施した。