施設・設備

函館短期大学では、25mプールや各種トレーニングマシン、エアロビクスフロアなどを備えた本格的なフィットネスセンターをはじめ、ピアノ個人練習室(20室)、広々とした給食管理実習室など、いずれも短大とは思えないほどの本格的かつ充実した設備を備えています。この充実した施設・設備を十分に生かした実践的な学びは、みなさんの生き生きとしたキャンパスライフを強力にサポートします。

フィットネスセンター
これからの栄養士に必要な、
健康運動学習へ大きな役割を果たすフィットネスセンター

温水プールは25メートルの3コースで、深度1.2~1.4メートルのオーバーフロー型です。併せてサウナも設置されており、エアロビクスフロアには、大出力のオーディオ設備やモニターが完備。最適なエクササイズ環境です。マシンフロアには12種類のマシンとダンベルが用意されています。

トレーニングマシンフロア
エアロビクスフロア
図書館
勉強に必要な資料や新刊本などが充実

専門の食物関係や保育関係を始め、自然科学、外国語、一般図書や雑誌などが蔵書され、学生たちが自由に閲覧できる開架式閲覧方式を取り入れています。好きな本を選んで読書することはもとより、経験豊かな専門の司書のアドバイスを受けることができ、予習・復習にレポートのまとめにと、図書館の利用率は極めて高くなっています。

実習室&教室
給食管理実習室
造形教室
化学実験室
情報処理室
ピアノ個人練習室

休み時間や放課後にも利用できる、冷暖房設備の整ったピアノ個人練習室は20室。

音楽室

最新のミュージックラボラトリー・システムを導入し、授業においてもマンツーマンコミュニケーションによる指導を可能に。卒業までに確実にピアノが弾けるように、しっかりと学べる設備が整っています。

コミュニティラウンジ
1Fラウンジ
3Fラウンジ
プレイルーム

明るく広いプレイルームでは、函館市から委託の親子の交流の場を提供する「つどいの広場」が開催されます。学生たちは、「つどいの広場」での子どもや親との出会いを通して、体験的に保育を学ぶことができます。