日本の学術論文検索サイト

CiNii Articles

国立情報学研究所が運営する学術研究データベースです(サイニ ィ・アーティクルズ)。学術雑誌や研究紀要など国内の雑誌論文を収録しています。検索結果には論文本文や引用情報へのリンクなど、便利な機能も揃っています。

J-STAGE

国立研究開発法人科学技術振興機構が運営する電子ジャーナルプラットフォームです。医学・薬学系・工学系のジャーナルを中心に、自然科学・人文科学・社会科学分野の雑誌を収録しています。

IRDB

国内の大学、研究機関などが公開している機関リポジトリに蓄積された学術情報を横断して検索します。 ※機関リポジトリ(Institutional Repository)とは、大学等の研究機関がその知的生産物を電子的形態で集積し、保存し、無料で公開するために設置する電子アーカイブシステムのことです。

Google Scholar

ウェブ検索サイトのGoogleの提供する論文検索サービスです。主に学術用途での検索を対象としており、論文、学術誌、出版物の全文やメタデータにアクセスできます。普通のGoogle検索との違いは、ネット上に散らばっている同一論文をまとめて表示する点にあります。

国立国会図書館サーチ

国立国会図書館所蔵資料のほか、国立国会図書館デジタルコレクションの目次情報、都道府県立図書館・市立図書館等での和図書の所蔵情報、他の機関が提供している各種のデジタル情報などをまとめて検索できるデータベースです。