学科案内

保育学科保育学科

専  門

確かな専門性

専門科目をとおして、保育・幼児教育の専門知識を 的確に実践的に学びます。

画像

付属幼稚園や関連保育所をはじめ、多くの保育所・幼稚園・福祉施設と連携

保育実習については、1年次の後期から保育所で2週間、保育所以外の児童福祉施設で2週間の実習をスタートし、その後、卒業までに4週間の保育所および児童福祉施設での実習を行います。また、幼稚園教諭免許取得のための教育実習は2年次に幼稚園で4週間の実習を行います。これらの実習は本学付属幼稚園(柏木町)や関連保育所(函館上湯川保育園、函館深堀保育園)および本学科前身の函館医療保育専門学校 保育科での実習先を引き継いで市内および近郊の各保育所・幼稚園・福祉施設で行われます。

音楽の技能、とりわけピアノの演奏技術と歌唱技術を身につけるために

[音楽Ⅰ][音楽Ⅱ]に加えて、[音楽基礎][音楽応用]科目を開設。複数の教員を配置したレベル別クラスにより、ピアノを弾いたことのない人でも卒業までに充分な演奏ができるよう指導にあたります。また、快適なピアノ個人練習室も20室用意しており、空き時間にも思う存分練習できます。

豊かな表現力を身につけるために

[図画工作Ⅰ]では、絵画、彫刻、工芸、デザイン等の各領域を横断的且つ総合的に演習し、平面・立体の表現力を高めます。[図画工作Ⅱ]では、幼児の造形活動を理解し、共感することができるよう、自らが造形活動を通して、保育実践の展開に必要な基礎的な教養、知識、技能を習得します。

2年間で保育士・幼稚園教諭免許資格を取得

専門科目をとおしての具体的な到達目標

  • 保育・幼児教育の基礎理論について、しっかりとした理解を深めます。
  • 現場ですぐ通用する音楽の技能、とりわけピアノの演奏技術と歌唱技術を校外での実習までに身につけます。
  • 保育所と、保育所以外の児童福祉施設の両方で必要とされる専門知識を身につけます。
  • 幼稚園に期待されている多様な学習機会を提供できるよう、5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の指導法を身につけます。

画像

取得可能な資格

保育士
必要な単位を修得した者は、卒業と同時に取得
幼稚園教諭2種免許
必要な単位を修得した者は、卒業と同時に取得
レクリエーション・インストラクター
(日本レクリエーション協会)
レクリエーション・インストラクター資格の指定科目を修了し取得
介護職員初任者研修
本学と函館市社会福祉協議会共催による介護員養成研修実施要項(2級課程)*に定めた課程を受講し、修了認定

画像

画像