函館短期大学 > キャンパスライフ

キャンパスライフ

学ぶ環境も、どこにも引けをとりません。

キャンパス見学会はコチラ

画像

函館短期大学フィットネスセンター

画像

これからの栄養士に必要な、健康運動学習へ大きな役割を果たすフィットネスセンター

温水プールは25メートルの3コースで、深度1.2~1.4メートルのオーバーフロー型です。併せてサウナも設置されており、エアロビクスフロアには、大出力のオーディオ設備やモニターが完備。最適なエクササイズ環境です。マシーンフロアには12種類のマシーンとダンベルが用意されています。

函館短期大学フィットネスセンター

図書館

画像

図書館は、勉強に疲れた頭をいやす最適な場所

専門の食物関係を始め、自然科学、外国語、一般図書や雑誌などが蔵書され、学生たちが自由に閲覧できる開架式閲覧方式を取り入れています。好きな本を選んで読書することはもとより、経験豊かな専門の司書のアドバイスを受けることができ、予習・復習にレポートのまとめにと、図書館の利用率は極めて高くなっています。

情報処理演習室

画像

最新の情報処理領域を学ぶための情報処理実習室

もはや、栄養価計算にもコンピュータでの処理が当たり前の時代となりました。本学では最新のコンピュータと快適な空調を完備した情報処理室を用意し、授業ではもちろん、放課後のレポート作成や就職活動など、学生がいつでも利用できるよう開放されています。

調理実習室

画像

本格的な調理器具と広々としたスペースを有する調理実習室は2室あり、調理学や給食管理などの実習の場として万全の設備が用意されています。

化学実験室

画像

栄養生化学実験、食品衛生学実験の場となる化学実験室は2室。 栄養士をめざしての2年間の主要な体験学習の場となります。

プレイルーム

画像

明るく広いプレイルームでは、函館市から委託の親子の交流の場を提供する「つどいの広場」が開催されます。 学生たちは、「つどいの広場」での子どもや親との出会いを通して、体験的に保育を学ぶことができます。

音楽室、ピアノ個人練習室、ピアノ指導室

音楽室

最新のミュージックラボラトリー・システムを導入し、授業においてもマンツーマンコミュニケーションによる指導を可能に。卒業までに確実にピアノが弾けるように、しっかりと学べる設備が整っています。

ピアノ個人練習室、ピアノ指導室

休み時間や放課後にも利用できる、冷暖房設備の整ったピアノ個人練習室は20室。

造形教室

画像

造形教室では、平面や立体の表現力を養う実習が行われます。子どもの発達や心理を理解して、感性を育てる表現指導を習得するために、形や色彩に関する知識や基本的な技法を経験的に学ぶ環境が整っています。

函短祭

画像

手作り感覚満点の函短祭

毎年10月に実施の函短祭は、普段の調理実習の腕の見せ所。複数の料理系クラブを中心に、特設レストランでは、美味しさ一杯のメニューが盛り沢山。 その他にも、手作りのパンやクッキー、ヨーグルト、缶詰め等の販売やゼミ・クラブ単位の発表もあって楽しめます。料理系クラブのメニューはキャンパス見学会でも腕が振るわれますので、まずはそちらをお楽しみください。

海外研修

海外研修 海外研修 海外研修

食を通しての国際理解をめざして、海外研修

「国際理解」学習のひとつとして海外研修旅行を実施しています。“海外研修の翼”としてこれまでに、ヨーロッパ、アメリカなどへ行っており、その国の生活はもちろん、本場料理の試食や教育施設の視察、歴史や文化遺産の見学等、各国の食に対する文化的背景を知ることも併せた、意義ある体験を重ねています。